今更人に聞けないオルチャンメイクを紐解く!


オルチャンメイクとは

オルチャンメイクって至るところで聞きますが、「オルチャンメイクってなに?」と思う人も多いでしょう。

 

 

 

まず、オルチャンメイクの「オルチャン」ですが、「オルグル(顔)」と、「チャン(最高)」という韓国語をあわせて、「オルチャン(最高の顔)」という韓国語をもじった言葉と言われています。

 

 

 

韓国の女優さんやアーティストを「オルチャン」と言ったりしますよね。つまり、韓国の可愛い人とか、きれいな人のことをオルチャンというのです。

 

 

 

そのため、オルチャンメイクは、韓国の可愛い人がしているメイクを表します。

 

 

 

透明感のある白い肌に、平行眉、くっきりしたアイライン、カラコンやグラデーションリップなどが特徴的なメイクですよ。

 

 

 

オルチャンメイクのやり方!眉毛・アイシャドウ・アイラインなど! 

韓国発祥のオルチャンメイク。韓国女優さんやK-popアイドルのキュートで印象的な目元は、アイライン使いがポイントです。日本人に多い一重や奥二重さんだってアイラインのやり方次第でオルチャンメイクが楽しめます。それではオルチャンメイクのやり方を見てみましょう。

 

 

 

30代でオルチャンメイクって痛い?

オルチャンメイクって確かに人気がありますが、30代でオルチャンメイクをするのってちょっと痛い気もしますよね。

 

 

オルチャンメイクって若い人がやるから可愛く見えるのかな?とも思ってしまうので、30代でオルチャンメイクをしている人をみると、「うわ・・・。」と思う人もいるのは確かでしょう。

 

 



 

30代でオルチャンメイクが痛い理由

若作りに見える

30代でオルチャンメイクが痛い理由には、若作りにしか見えないと思われることです。オルチャンメイクって口紅や眉に特徴がありますが、口紅を明るすぎるものをつけたりとか、眉の書き方がおかしすぎりすると、かなり若作りに見えるのは確かです。

 

また、オルチャンメイクってオフィスメイクではない感じもするので、30代でオルチャンメイクをして仕事をしていると、それもまた痛いですよね。

 

 

 

30代でオルチャンメイクが痛い理由

カラコンがきつい

オルチャンメイクって素肌をいかしたナチュラルメイクという感じもしますが、カラコンをしている人もたくさんいますね。

 

 

 

中には、「そのカラコンやりすぎ!」って言う人もいます。このやりすぎカラコンを30代がしていたら、痛いどころではないでしょう。「オルチャンメイクって言ってるけど、昔のギャルっぽさを忘れてないだけのメイク・・・。」と思われることもあるかもしれません。

 

 

 

30代でオルチャンメイクが痛い理由

肌が汚い

オルチャンメイクは、肌が美しいことが大前提ですが、30代になるとシワもたるみもシミも気になってきますよね。

 

 

 

そんな肌でオルチャンメイクをしたところで、可愛くなれないのがオチです。肌が整っていない30代のオルチャンメイクは、本当に痛いのでやめたほうがいいでしょう。

 

 

 

30代でオルチャンメイクが痛い理由

化粧下手に見える

オルチャンメイクって、若い子もそうですが、メイクが上手じゃないと本当に下手さが目立ちますよね。

 

 

 

というのも、オルチャンメイクって、基本的にはナチュラルメイクなので、メイクの腕が試されるのです。30代でオルチャンメイクに挑戦して、なおかつメイクが下手っていうのは、痛すぎてみてられないでしょう。

 

 

 

30代でオルチャンメイクが痛い理由

大人の魅力がない

オルチャンメイクを30代がすると痛い理由には、「大人の魅力が感じられない」というものもあります。

 

 

 

確かに、どちらかというとオルチャンメイクは可愛らしい雰囲気が全面に出るものなので、大人っぽさはあまりないと言えるでしょう。30代には、それなりに大人の魅力がないと、やっぱり痛いですよね。いいメイクでいい大人に変身しましょう!